いっぱい撮ろう。いっぱい残そう。はいちーず。


- - -
MEMO〜その1〜

 
実家の周りを散歩しました。
私はこの花が好きです。
パンジーのちっちゃいの。ビオラっていう花。


さてさて、最近読んでる本に面白いことが書いてあったのでメモ。

“知っているものを未知なるものとして、そのリアリティにおののいてみることが、
 何かをもう少し深く認識することにつながる。”
by原研哉(グラフィックデザイナー)

例えばさ、コップっていうのは誰でも知ってるものだけど、
いざ「コップをデザインしなさい」って言われると、途端にコップのことがわからなくなる。

「コップってどんなものか」って聞かれたら、おおよそのことは説明できるけど、
いざ目の前に色んな深さ・高さの器を並べられて、
「どこからがコップか」って境界線を求められたら、途端にコップのことがわからなくなる。

けど、わからなくなると同時に、コップのことを少し理解しはじめる。


知れば知るほどわからなくなって、
わからなくなればわからなくなるほど理解している。

そういう巡り巡る感じ、好き。

メモ comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://saycheeeeese.jugem.jp/trackback/19
<< NEW | TOP | OLD>>